ユニットの相性をカード個別に分析してみたいと思います。
今回の注目ユニット【バルキリー】
【バルキリー】
エリクサーコスト:4
攻撃目標:地上
射程:近接
攻撃速度:1.5秒
特徴:範囲攻撃
デッキの中にバルキリーを入れている場合、対戦相手がどのようなユニットを出して来た時が一番の使い所か分析してみたいと思います。
目次
対戦ユニットとの弱点・相性表
○得意 ▲どちらとも言えない ×苦手
- ボンバー ○ 攻撃スピード、火力の違いで優位と判断
- アーチャー ▲ 近づいてさえしまえば格好の餌食
- ナイト ▲ エリクサーコスト面で多少不利かも
- ミニPEKKA × 同エリクサー、単体同士では劣る
- マスケット銃士 ▲ 遠距離から高火力で削られると苦手な相手
- ジャイアント ▲ 殲滅力にやや不安が残る
- プリンス ▲ エリクサーコスト面では優位だが、単体性能では劣る
- ベビードラゴン × 飛行ユニット全般が苦手
- スケルトン部隊 ○ 格好の餌食
- ネクロマンサー ○ 配置位置によっては範囲攻撃の優位性
- 槍ゴブリン ▲ 近づいてさえしまえば格好の餌食v
- ゴブリン ○ 範囲攻撃の格好の餌食
- バルキリー =
- スケルトン ○ 範囲攻撃の格好の餌食
- ガーゴイル × 飛行ユニット全般が苦手
- 巨大スケルトン ○ 単体でのぶつかり合いならエリクサーコスト面で優位
- エアバルーン × 飛行ユニットには手出し出来ない
- バーバリアン ○ エリクサーコスト面で優位と判断
- ガーゴイルの群れ × 飛行ユニット全般が苦手
- ホグライダー ○ 早急に排除する必要があるユニット
- PEKKA × 近接戦闘では分が悪いか
- ラヴァハウンド × 飛行ユニットには手出し出来ない
- ファイアスピリット ▲ 中程度の体力で他ユニットの盾代わりに
- ウィザード ▲ 配置位置によって優劣が決まる
- アイスウィザード ▲ 距離を取って出されるとスピードダウンが痛手
- ゴーレム ▲ ジャイアントと同様で殲滅に時間がかかる
- スパーキー × スパーキーの攻撃力の前には沈んでしまう
- 穴掘り師 × 単体性能、エリクサーコスト面で不利
- ロイヤルジャイアント ○ ジャイアント相手だと火力不足か
- 三銃士 ▲ 配置のタイミングではすぐに沈まされてしまう
- 盾の戦士 ○ 範囲攻撃での優位性
- ダークプリンス ▲ 単体性能では多少上回るのか
- プリンセス ▲ 遠距離から狙われると苦手
バルキリーは範囲攻撃で地上複数ユニットとの戦いに優れています。そこそこのスタミナで後衛の盾役としても活躍出来るユニットです。ガーゴイル等の空中ユニットにはもっぱら弱いので、他のユニットで弱点を補いましょう。
個人的な判断となりますので、ここは違うというご意見などありましたらコメント欄にお願いします。
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