ユニット別にカードの相性を分析してみたいと思います。
今回の注目ユニット【スケルトン部隊】
【スケルトン部隊】
エリクサーコスト:4
攻撃目標:地上
射程:近接
攻撃速度:1秒
移動速度:はやい
特徴:20体のスケルトンが発生、早い攻撃速度・移動速度で瞬間火力は最大レベル
目次
対戦ユニットとの弱点・相性表
○得意 ▲どちらとも言えない ×苦手
- ボンバー × 範囲攻撃で相性は最悪
- アーチャー ▲ 遠距離から削られると痛い
- ナイト ○ 数の優位で圧倒できる
- ミニPEKKA ○ 数の優位で圧倒できる
- マスケット銃士 ○ 数の優位で圧倒できる、近接戦に持ち込み有利
- ジャイアント ○ 数の優位で圧倒できる
- プリンス ○ 数の優位で圧倒できる
- ベビードラゴン × 範囲攻撃で相性は最悪
- スケルトン部隊 =
- ネクロマンサー × 本体の範囲攻撃に殲滅される
- 槍ゴブリン ▲ 数の優位で勝るも、コスト面で同程度か
- ゴブリン ○ 数の優位で圧倒できる
- バルキリー × 範囲攻撃が痛い
- スケルトン ▲ 数の優位で勝るも、コスト面で同程度か
- ガーゴイル × 飛行ユニット全般が苦手
- 巨大スケルトン ▲ 数の優位で圧倒できる、コスト面でも優位
- エアバルーン ○ 飛行ユニット全般が苦手
- バーバリアン ▲ 複数ユニットの対処に手間取る、コスト面で優位か
- ガーゴイルの群れ ▲ 飛行ユニット全般が苦手
- ホグライダー ○ 数の優位で圧倒できる
- PEKKA ○ 数の優位で圧倒できる
- ラヴァハウンド ○ 飛行ユニット全般が苦手
- ファイアスピリット × 自爆の範囲ダメージが苦手
- ウィザード × 範囲攻撃で殲滅される、近距戦だと優位か
- アイスウィザード ▲ 範囲攻撃、スピードダウンが痛手
- ゴーレム ○ 数の優位で圧倒できる
- スパーキー × 範囲攻撃で一掃される、他のユニットと共闘で対応
- 穴掘り師 ○ 数の優位で圧倒できる
- ロイヤルジャイアント ○ 数の優位で圧倒できる
- 三銃士 ○ コスト面で優位に立てる
- 盾の戦士 ▲ 数の優位で対応
- ダークプリンス ○ 数の優位で圧倒できる
- プリンセス × 射程の距離、範囲攻撃で不利、近距離戦だと優位か
スケルトン部隊は、瞬間火力の高さではNo1でしょう。ジャイアント等のスタミナの多いユニットを撃破するのに向いています。ただ、矢の雨等の範囲魔法、バルキリー等の範囲攻撃の前には一瞬で撃沈されます。エリクサーコストも4とそこそこ高めなので使いどころを見極める必要があります。
個人的な判断となりますので、ここは違うというご意見などありましたらコメント欄にお願いします。皆様の意見を参考に随時更新してゆきます。
コメント