ユニット別にカードの相性を分析してみたいと思います。
今回の注目ユニット【アーチャー】
【アーチャー】
エリクサーコスト:3
攻撃目標:空中/地上
射程:5
攻撃速度:1.2秒
特徴:遠距離攻撃
目次
対戦ユニットとの弱点・相性表
○得意 ▲どちらとも言えない ×苦手
- ボンバー × 範囲攻撃で不利
- アーチャー =
- ナイト ▲ 近距離だと苦手・遠距離だと同等か優位
- ミニPEKKA ○ 遠距離だと有利・コスト面でも優位に
- マスケット銃士 ○ 同等程度の戦いが出来るがコスト面で優位
- ジャイアント ○ 遠距離から攻撃力を活かせる
- プリンス × 足が速いので苦手な部類
- ベビードラゴン ▲ 範囲攻撃でやや苦手
- スケルトン部隊 ▲ 遠距離だと対処出来るが近距離戦は苦手
- ネクロマンサー ▲ エリクサーコスト面を考えると優位
- 槍ゴブリン ▲ エリクサーコスト面でやや不利か
- ゴブリン ○ 遠距離だと殲滅対象
- バルキリー × 近づかれるまでが勝負、範囲攻撃で不利
- スケルトン ○ 遠距離攻撃で撃退
- ガーゴイル ▲ 遠距離からの配置だと優位か
- 巨大スケルトン ▲ 遠距離からの配置だと優位か
- エアバルーン ○ アーチャー単体だと火力不足
- バーバリアン × 殲滅力が足りず、近接戦で不利
- ガーゴイルの群れ ▲ 多少の数減らしにはなる。コスト面で同等か
- ホグライダー ○ アーチャー単体だと火力不足
- PEKKA ▲ 近づかれるまでが勝負
- ラヴァハウンド ○ アーチャー単体だと火力不足
- ファイアスピリット ○ 遠距離から対応できれば優位
- ウィザード × 高火力、範囲攻撃で分が悪い
- アイスウィザード × 範囲攻撃、スピードダウンでやや不利か
- ゴーレム ○ アーチャー単体だと火力不足
- スパーキー ▲ 他ユニットと共闘で殲滅したい所
- 穴掘り師 ▲ 遠距離・近距離戦による
- ロイヤルジャイアント ▲ アーチャー単体だと火力不足
- 三銃士 × 火力面で圧倒される
- 盾の戦士 ○ 遠距離からの配置だと優位か
- ダークプリンス ▲ 削る事は可能
- プリンセス × 射程の距離で不利
中程度の攻撃力・射程範囲、低エリクサーで幅広く使用出来るのがアーチャー。
より幅広く使われる槍ゴブリンとどちらを選ぶかが考え所。
普段の戦局でのエリクサー事情と攻撃力を考えて選択したい所。
個人的な判断となりますので、ここは違うというご意見などありましたらコメント欄にお願いします。皆様の意見を参考に随時更新してゆきます。
コメント