【クラロワ】全ユニットの弱点・相性表【槍ゴブリン編】

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ユニット別にカードの相性を分析してみたいと思います。

今回の注目ユニット【槍ゴブリン】

槍ゴブリン

【槍ゴブリン】

エリクサーコスト:2

攻撃目標:空中/地上

射程:5

攻撃速度:1.3秒

移動速度:とてもはやい

特徴:低エリクサー、遠距離攻撃

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対戦ユニットとの弱点・相性表

○得意 ▲どちらとも言えない ×苦手

  • ボンバー        ×   範囲攻撃で相性は悪い
  • アーチャー       ▲   エリクサーコスト面で多少有利か
  • ナイト         ▲   遠距離からの削りに期待
  • ミニPEKKA       ▲   遠距離からの削りに期待
  • マスケット銃士     ○   エリクサーコスト面で優位
  • ジャイアント      ○   低コストでの殲滅に向いている
  • プリンス        ○   突進の足止めにも役立つ
  • ベビードラゴン     ▲   範囲攻撃が痛い
  • スケルトン部隊     ▲   遠距離からの数減らしには有効
  • ネクロマンサー     ×   遠距離だと不利、近距離だと有効
  • 槍ゴブリン       =
  • ゴブリン        ▲   遠距離だと有利、近距離だと不利
  • バルキリー       ▲   範囲攻撃が痛い、遠距離からの削りは有効
  • スケルトン       ○   スタミナが低いので有効に排除
  • ガーゴイル       ▲   ユニット性能では多少劣るも、コスト面で優位か
  • 巨大スケルトン     ▲   遠距離からの削りに来たい
  • エアバルーン      ○   他のユニットと共闘で殲滅にあたりたい
  • バーバリアン      ▲   遠距離戦は有効、近接戦は不利
  • ガーゴイルの群れ    ×   数の差で不利
  • ホグライダー      ○   他のユニットと共闘で殲滅にあたりたい
  • PEKKA         ▲   遠距離戦は有利、近接戦は不利
  • ラヴァハウンド     ○   単体の殲滅力では力不足、共闘で挑みたい
  • ファイアスピリット   ▲   範囲自爆で一掃される、遠距離だと有利
  • ウィザード       ×   範囲攻撃で殲滅される
  • アイスウィザード    ×   範囲攻撃、スピードダウンが痛手
  • ゴーレム        ○   他のユニットと共闘で殲滅にあたりたい
  • スパーキー       ×   範囲攻撃で一掃される、他のユニットと共闘で対応
  • 穴掘り師          ▲   遠距離戦は有利、近接戦は不利
  • ロイヤルジャイアント  ○   他のユニットと共闘で殲滅にあたりたい
  • 三銃士         ▲   コスト面で優位か、性能では劣る
  • 盾の戦士        ▲   遠距離戦は有利、近接戦は不利
  • ダークプリンス     ▲   遠距離戦は有利、近接戦は不利
  • プリンセス       ×   射程の距離、範囲攻撃で不利

槍ゴブリンは、低エリクサー・遠距離攻撃・移動速度の速さからオールマイティーに様々な場面で役立ちます。攻撃の後方支援や、体を張って捨て駒になったりと、多くのデッキに使われるカードです。スタミナが低いので、範囲攻撃に弱いです。

個人的な判断となりますので、ここは違うというご意見などありましたらコメント欄にお願いします。皆様の意見を参考に随時更新してゆきます。

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