【クラロワ】クローン+ラヴァデッキを検証!これは強くて楽しい【アリーナ9・レジェンドアリーナ】

スポンサーリンク

使い勝手が何かと難しいクローン。実際使っている人があまり居ないように感じます。

ですが、クローンを使いこなすと楽しい!

そんなデッキの紹介です。

【クラロワ】クローン+ラヴァデッキを検証!これは楽しい【アリーナ9・レジェンドアリーナ】

デッキの構成はこちら。

クローンと最も相性の良いラヴァハンドを攻撃の主体としたデッキです。このデッキでクローンを考察してみたいと思います。

クローン

エリクサーコスト:3

範囲内のユニットを複製する魔法です。

複製されたユニットの体力は1

クローンを使う場合の考察

クローンで複製されたユニットの体力は1と装甲は紙ユニットとなります。

ですので、クローンの最大の魅力は【攻撃力を倍にしてくれる】ことです。

体力が無いなら、数の盾で押し込む事がクローンを生かす手だと思います。

範囲攻撃や範囲魔法に弱いのでタイミングを間違えると一瞬で溶けてしまうのが難点ですが、決まった時の数の暴力は面白いです。

最も相性の良い、ラヴァハウンド

ラヴァハンドをクローンする強みは、本体のラヴァハウンドが盾となり、複製されたラヴァハウンドはラヴァパピイに分裂して攻守一体となって攻めてくれる所が特徴です。

このラヴァハウンドの攻めに追加で参戦してくれるのが

これら低コストユニットです。

複製される強みを活かす為に、全て数が増えるユニットをメインに選んでいます。

ガーゴイルの群れの方が数は多いのですが、ラヴァハウンドが重いので低コストユニットで数の居るユニットがバランスは良いと感じられます。

スポンサーリンク

このデッキ戦い方

初手は

・槍ゴブリンで強襲をかける

・プリンセスを後方から配置する

・墓石を中間位置に配置する

まずはこれらで様子を見ます。

プリンセスなどは、相手も魔法で排除したいユニットです。

プリンセスで範囲魔法を使わせる事で、後にクローンされたユニットを排除されにくくなりますので囮としても使える組み合わせとなっています。

プリンセス+ガーゴイル+槍ゴブリン

プリンセスとガーゴイルと槍ゴブリンを同時クローンする攻め方も強力です。

この攻め方は攻撃力はかなりありますが、反撃されると脆く崩れ去ってしまう組み合わせですので、相手に反撃できるエリクサーの余裕が無いなと感じた瞬間に強襲技として使うと強力です。

防衛

防衛の要は【墓石】、スケルトン部隊等で守ります。

このデッキの弱点は、防衛ユニットも紙装甲なのでザップなどの魔法で一瞬で防衛ユニットが居なくなってしまう場合がある事です。

防衛が難しそうな相手ならば、攻撃重視に転じ殴り合いで打ち勝てるかどうかに切替ましょう。

まとめ

クローンデッキは、少し上級者向けと言われていますが使ってみるとクローンの楽しさに気付くと思います。

他にも、エアバルーンや巨大スケルトンなど、死んだ後にお土産を置いていってくれるユニットとも相性が良いのではと言われています。様々な組み合わせを楽しめそうな魔法ですので、是非一度試してみてください♪

↓↓新作のおすすめゲームです↓↓

スマホゲームランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です