新ウルトラレアカード、スケルトンラッシュの有効性と使い方を検証してみたいと思います。
ここではコンボの紹介をさせて頂いています。記事の最後には実際にデッキを組んでみた記事もありますので見てみてください♪
スケルトンラッシュの効能
エリクサーコスト:5
効果時間:10秒
生産速度:0.5秒
半径:5
スケルトンラッシュはフィールド上どの場所からでもスケルトンを0.5秒に1体。
10秒間の間に合計20体出現させる魔法です。
対アリーナタワーの検証
アリーナタワーの攻撃速度は0.8秒です。
10秒間のあいだに12回攻撃出来る計算です。
対してスケルトンラッシュは10秒間のあいだに20体のスケルトンを生産しますので、何も対処しない場合はジリジリと数を増やされ、最終的には8体のスケルトンに殴られている状態になってしまいます。
スケルトンレベル9で攻撃力が67ありますので、8体の単純瞬間火力でも536もあります。
【クラロワ】スケルトンラッシュと相性の良い5パターンのカード紹介【コンボ】
スケルトンラッシュ+ゴーレム等
HPの高いユニットを後方から配置し、相手アリーナの射程範囲に入ったらスケルトンラッシュを使う方法です。
これが一番単純で効果的な使い方かもしれません。
スケルトンラッシュは10秒間という効果時間での優位性がありますので、単純な範囲魔法等で対処されにくい点が強みです。
スケルトンラッシュ+フリーズ
スケルトンラッシュに対応する為に相手がユニットを投入してきたタイミングでフリーズを撃つのも効果的です。
1体、1体では各個撃破されていしまいますので、他ユニットと連携して大打撃を与えましょう。
スケルトンラッシュ+鏡
相手の対応カードとタイミングを確認する必要がありますが、これが決まれば面白いかも?!
1秒間に2体スケルトンが出現するスケルトンラッシュですが、ミラーで被せ撃ちする事で、秒間4体のスケルトンが湧き出る事に!?
10秒間で合計40体のスケルトンがワラワラ出てくるのは見物でしょう。
スケルトンは単体だと各個撃破されてしまいますので、鏡で被せる事で弱点を克服できるかも?
撃った後はエリクサーが空になってしまいますので、相手の反撃に何も対応出来なくなってしまいますので、一つのお遊びコンボとしてか、最後のダメ押しの一撃として仕様する形になるでしょう。
スケルトンラッシュ+ランバージャックorレイジ
ランバージャックが倒れた後のレイジ部分に被せて出現させる事が出来ますので、なかなか使いにくいランバージャックですが、スケルトンラッシュと組み合わせると意外な効果を発揮してくれるかもしれません。また、コスト2のレイジと併用する事でも素敵な破壊力を発揮してくれるでしょう。
スケルトンラッシュ+ホグライダー
スケルトンラッシュの役目は攻撃だけではなく、メインアタッカーの壁役としても使えるでしょう。
ホグライダーが狙われないように、スケルトンラッシュで10秒間の壁役となってもらう使い方も効果的でしょう。
他、ロイヤルジャイアント等のユニットもいますが、エリクサーコストが高いのでホグライダー辺りが組み合わせとしては良いかもしれません。
防衛
急遽の際にはスケルトンラッシュは相手ユニットの足止めとしても使えるかもしれません。
エリクサーコストが5と高いので、エリクサーが5もあれば他の対処法も色々あるかもしれませんが、10秒間生まれ続けるという特性がユニットをその場に留め続ける役割を果たしてくれます。
スパーキーなどの厄介な相手にも有効かもしれません。
また、中央に出現させ逆サイドへユニットを誘導するという使い方も出来るかもしれません。
実際スケルトンラッシュを使ってデッキを組んでみよう
今回のコンボを組み込んでデッキを組んでみたら、一体どうなるでしょうか?実際デッキを組んで戦ってみました。
シンプルにコンボを盛り込んだデッキと、そのデッキの弱点を補った改良版デッキを作ってみましたので見てみてください♪
スケルトンラッシュを使ったデッキ記事↓
【クラロワ】スケルトンラッシュ+フリーズ強襲デッキが凶悪!【アリーナ9・レジェンドアリーナ】
さらに改良したデッキ↓
【クラロワ】改良版スケルトンラッシュ+フリーズ強襲デッキ!【アリーナ9・レジェンドアリーナ】
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